越谷市市民活動支援センターまつり(10/7)開催しました!

2012/10/07

2012年10月7日(日)9:00~17:00
越谷市では、近年開催されていなかった秋まつりが5年振りに開催されました。
これに合わせこのお祭りを盛り上げると同時に、広く市民活動支援センターを越谷市の皆様に知っていただく意味も含め、第1回センターまつりを同時開催しました。

当日はチラシの通り、メインイベントにデュオ ルクレールの演奏、大道芸の皆様の講演、そして、支援センター登録団体の皆様からは、子育てサポーター・チャオ、異文化芸術交流会、サンシティ朗読研究会、ファミリーリンク越谷、KSB7、越谷住まい・まちづくりセンターの皆様に演奏や合唱等で協力いただきました。

多目的スペースは縁日広場とし、割りばし鉄砲づくりと作った鉄砲での射的、輪投げ、バルーンアート、かるた取り、ぬり絵で遊ぼうをセンタースタッフと登録団体の皆様で子ども達に遊んでもらいました。

越谷ひな人形組合から「よろい・かぶとを着てみよう」、越谷市だるま組合から「だるまの絵付け」、越谷桐箱組合から、「桐のティッシュ箱組み立て」、越谷市米菓組合から、「焼きせんべい」の提供もありました。

4階図書室からはリサイクル本の提供400冊を受け、皆様に持ち帰りいただきました。

展示パネルは18の登録団体から飾り付け・掲載をしていただきました。DVDコーナーでは、越ヶ谷宿あれこれ、越谷故郷百景の映像を放映しました。

第1回目のセンターまつりでしたが、こんなに多くの皆様の協力を得ることができ、本当に幸せなことであったと感謝しております。

≪当日の様子≫