“地図を使えば人生が楽しい”を開催しました!

2014/01/11

越谷市市民活動支援センター事業「出番です!わがまちNPO1」
当センターの登録団体、こしがや地域ネットワーク13(ケネット13)の皆さんの協力で、
地図を使えば人生が楽しい~地図を使ったレクリエーションの楽しみ方~を開催しました。

講師は、NPO法人地図文化研究会理事、平井政二さん。
お話の中には、地図は利用方法(街歩きなのか、サイクリング、ドライブなど)によって
地図の尺度を考えることや、記号の見方などのレクチャーがありました。

IMG_5816
IMG_5819
IMG_5818

中でも自分好みの地図を作ろうという部分では、参加者各々で思いつくところがある様子でした。
それぞれの地図づくりを実行していただけたら、本日の講座がより有意義なものとなると思います。

≪アンケートより≫
・前回の公園も楽しい発見がありましたが、今回もさらに楽しい発見があり、
 地図に対しての興味が増えてきました。
・さまざまな観点で話され、面白かったです。
・地図の楽しみ方が少し分かってきました。
・今後の活動に参考になると思う。地図の楽しさが分かりました。
・地図を楽しむって…地図って楽しいものかしら?と思っていました。
 しかし、自分なりの楽しい地図をつくる、これは良いです。好きな物、事と地図を結び付ける、
 私はキノコの勉強に通っていますので、キノコ地図作ってみたいと思います。
 記号が分かれば楽しいです。ありがとうございました。

ご協力・ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。