うたごえ広場(10/12)を開催しました!

2013/10/12

第3回うたごえ広場は、異文化芸術交流会の大岩篤郎さん、大岩かおりさんを講師にお迎えし、秋晴れの空のもと行われました。

途中、歌にまつわるエピソードや作曲者・作詞者の紹介等が織り交ぜらせ、親しみのある歌が新鮮に感じられました。また、「子や孫に伝えたい歌」という趣旨でアンケートをとった結果をベスト10で紹介。ちなみに1位は赤とんぼでした。

最後にはリクエストコーナーが設けられ、あっという間の1時間半でした。すがすがしい心地よいひとときでした。

≪アンケートより≫                           
・歌の内容を充分に理解でき説明してくださるので良かったです。感謝です。
・懐かしい歌をたくさん歌えて良かったです。
・はじめて参加し、なんとすばらしいこと。大岩先生方の歌声に心洗われた。
・歌の成り立ちなど説明してもらって良かった。
・あっという間の1時間半でした。また参加したいです。
・歌の解説付きで良かった。楽しく歌えました。
・大岩父娘先生のすばらしいリードで楽しかったです。再会を楽しみにしてます。
・曲にまつわる事を良く調べて教えていただきました。
・楽しくお話ししてくださるし歌についてのエピソード等を交えて勉強になります。
・大岩先生のご指導を受けられとてもうれしかったです。次回も是非、出席したいと思います。
・楽しかった。大きな声を出す事で気持ち良かった。
・とても楽しくて時間があっという間に過ぎました。
・学校で習った歌、耳慣れした歌など思いきり声を出して歌うことは楽しいです。
・現役時代、仕事の疲れを歌声喫茶や歌声酒場で癒した世代です。楽しかった。
・歌詞のいわれや意味がわかっておもしろい。
・懐かしい歌集で本当に感動した。 

ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。