【終了しました】2/26~3/20 越谷市展示コーナー(観光・物産情報コーナー内)展示

2019/02/26

【越谷市展示コーナー】 高崎力・郷土玩具コレクション展〈第3期〉

この度、越谷市市民活動支援センター内越谷市展示コーナーでは、越谷出身の郷土史家でNPO法人越谷市郷土研究会の常任顧問でもあった故・高崎力氏による、郷土玩具のコレクションを3期にわたって展示します。越谷市内の船渡と砂原で作られていた郷土玩具に興味を持ったことをきっかけに、郷土玩具の収集を始めたという高崎氏。第3期の〈手作りおひな様とこけしをかこんで人形たちのお祭り♪〉では、木や紙、布などで作られた郷土玩具を紹介します。
雛人形というと、気品あるお淑やかなものを思い浮かべますが、昔は高価で地方では手に入りにくいものでした。でも、子どもの幸せを祈って人形をプレゼントしたい親心はどこもいっしょです。地元で郷土玩具を作る職人に頼んで作ってもらった人形で、子どもを喜ばせようとしたのではないでしょうか。そんな郷土玩具としての雛人形を、子ども達の玩具であったこけし等とともに展示します。

高崎 力 氏について
たかさき つとむ(昭和2年~平成28年)/旧桜井村村長の家に生まれ、埼玉師範(現・埼玉大学)を卒業後、越谷市で教員となる。学校現場と教育委員会を歴任するなか、越谷市郷土研究会では発足時より理事・顧問・常任顧問として、後進の指導と同会の発展に貢献した。主な研究対象として、『三ノ宮卯之助』『洋画家・斎藤豊作』『越谷出身の力士、行司』など。

 
※越谷市展示コーナーでは、観光的視点をもったまちづくりに取り組む市民活動団体等の活動紹介・展示・成果報告等を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPO法人越谷市郷土研究会企画
高崎力・郷土玩具コレクション展〈第3期〉
『手作りおひな様とこけしをかこんで人形たちのお祭り♪』

日時:2019年2月26日(火)~3月20日(水) 
    午前9時から午後5時まで

【展示内容】
 全国各地で作られた郷土玩具としての雛人形とこけし

 
【会場】越谷市展示コーナー ( 越谷市市民活動支援センター 観光・物産情報コーナー内)
入場無料

【お問合せ】
越谷市市民活動支援センター/048-969-2750