【終了しました】6/28 朗読体験講座「声に出して読もう!」

2017/06/28

出番です!わがまちNPO①-単独企画―
朗読体験講座「声に出して読もう!」を開催しました。

当センターでは「出番です!わがまちNPO①」と題して、当センターの登録団体が企画した様々な講座やイベントを実施しています。今回は『サンシティ朗読研究会』の企画で、朗読体験講座を行いました。

ストレッチや口の体操から始まり、早口言葉のような発声練習には参加者の皆さんは苦戦しつつも、楽しみながら受講されていました。朗読レッスンでは、イントネーションやセリフと地の文との読み分け方などについて、希望者1人ひとりに指導があり、指導を受けた後には、皆さん、見違えるように上達されていました。講師の朗読は迫力があり、情景が浮かぶようでした。また、感情がのったセリフでは参加者からは笑いが起きていました。

朗読と言うと固いイメージを想像しがちですが、ストレッチや笑いなどで緊張感をほぐすことで、心を開いて体験していただけたようです。また、朗読の技術習得についても前向きな体験希望もあり、企画団体にとっても意義のある時間となったようです。

【概要】
■日 時    平成29年6月28日(水)午前9:30~正午
■場 所    越谷市市民活動支援センター 活動室AB

■テーマ    ~古今東西 男と女~
■内 容    ストレッチや発声指導、朗読レッスン など
■講 師    目黒 光祐 氏(声優)

■対 象     どなたでも
■定 員     50名(要申込み)
■参加者     61名
■参加費     無料
■企画運営   サンシティ朗読研究会

【参加者の感想】
・アクセント、感情の表し方、間の取り方、人物の語り分け、丁寧に指導があり、よかったです。
・イントネーションの違いや間の取り方でその場の様子がよくわかり、楽しい時間でした。
・1人ひとりの朗読へのアドバイスが具体的でわかりやすかった。しかし、時間の制限があるので仕方ないが、順番が回ってこなかったのが残念でガッカリ。でも、やはりプロの本物の朗読にこんなに身近でふれられたのは貴重でした。
・(文章を)少しずつに分けて、1人2回ずつ読ませてくれたことのが良かった。みんな注意(指導)を受けて上達するのがよく分かった。
・先生も見本をもっと聞きたいと思った。思っていたよりも、朗読は奥が深そうである。
・時間が足りないくらいで、とても楽しめました。

【当日の様子】



ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。