【終了しました】6/21 ぽっぽひろば(第3回)

2017/06/21

平成29年度
「ぽっぽひろば(第3回)」を開催しました。

毎月1回実施している「ぽっぽひろば」では、絵本や紙芝居などの読み聞かせと、ママやパパたちが子育ての情報を共有できる子育て交流サロンを行っています。6月は、当センターの登録団体「manavivaこしがや」のお二人にご担当いただきました。

朝から生憎の天候で当日のキャンセルもありましたが、12組の親子の参加がありました。
絵本の読み聞かせは子どもだけではなく保護者の方への語り掛けがあったり、小さな子どもを抱きかかえる際には腰や足などに負担がかかることから、家でできる体のほぐし方の紹介なども行われました。

また、絵本『ななちゃんのおかたづけ』は6歳児向けの絵本でしたが、ぽっぽひろばに参加している月齢(1歳~2歳前後)のうちから、もう「お片付け」は始まっていることなどのお話がありました。

子育て交流サロンの時間では、「片付けを通して子育てに必要な情報をシェアする」をテーマに、おもちゃや衣類の片付け・買い方などから子育ての悩みを考えました。保護者の方々は「うんうん」と頷いたり、時には「そうなんですか?」と驚いたりしながら、講師の話を聞いていらっしゃいました。
絵本の読み聞かせだけではなく、お片付けの話などは保護者の立場から参考になったという感想が多く寄せられました。

【概要】
■日 時    平成29年6月21日(水)午前10:00~11:10
■場 所    越谷市市民活動支援センター 活動室

■内 容    【絵本タイム♪】10時~(30~40分程度)
          絵本の読み聞かせ、童謡、手遊び ほか
          【子育て交流サロン】おはなし会後、30分程度
          ママが知りたい片づけのお話 など

■対 象     乳幼児とその保護者
■定 員     20組(要申込み)
■参加者     12組28名
■参加費     無料
■企画運営   Manavivaこしがや

【参加者の感想】
・初めての参加でしたが、絵本の読み聞かせや片付けのアドバイスなど私自身楽しめました。子どももいつものお出かけより、ゆったりとした表情でした。また参加したいです。(子ども 7か月)
・いろいろなアドバイス、お金の使い方など聞きたいです。
 離乳食についても聞きたいです。(子ども 11か月)
・子供が自由に遊べるので、とても楽しいです。(子ども 1歳4か月)
・今日はお片付けの心得を知れたのでよかったです。親のエゴ(?)だったのかと思いました。親の背中を見て子どもは育つので気を付けて子どもにお片付けを促したいと思いました。(子ども 1歳8か月)
・今日のお片付けの話とてもよかった。
 為になるお話が聞ける機会があれば嬉しいです。(子ども 1歳1か月)
・食事の話が聞きたい。(子ども 1歳2か月)
・片付けの話がとてもよかった。広い場所で子供が沢山遊べたのもよかったし、楽しそうにしていた。次回も是非参加したいです!!(子ども 1歳0か月)
・手あそびや絵本もとても楽しかったです。片付けが苦手なのでとてもためになりました。また参加したいです。(子ども 1歳9か月)

【当日の様子】



ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。