【終了しました】5/24 うたごえ広場(第1回)

2017/05/24

昔懐かしい抒情歌や童謡を参加者全員で歌う
「うたごえ広場」を開催しました。

「めだかの学校」の伴奏に合わせ、背泳ぎをイメージしながら肩を大きく回すストレッチから始まり、「荒城の月」や「学生時代」など前回参加者からリクエストがあった曲や、「夏は来ぬ」といった季節に合わせた曲など、合計13曲を参加者全員で歌いました。

途中には頭の体操を兼ね、手話を交えながら歌ったり、講師による歌の披露などもあり、参加者を楽しませる工夫がされていました。「笑顔と健康」をモットーに活動している「スマイル」のお二人らしい5月の「うたごえ広場」でした。

【概要】
■日 時   2017年5月24日(水)午前10時~11時30分
■場 所   越谷市市民活動支援センター 活動室
■対 象   越谷市在住の60歳以上の方(定員80名)
■参加者   67名
■参加費   無料
■講 師   スマイル(田中美登子氏、高松雅子氏)

【参加者の感想】
・先生の冗談まじりの歌の解説や進行の仕方がとても楽しく、声が出せました。
・脳トレ良かったです。手話も勉強になりました。
・初めて参加しました。日頃は歌う機会が少なく、とても楽しく過ごしました。
・この講座が長く続くよう願っています。毎回楽しみにしています。
・手話で歌うのが楽しかったです。
・なつかしい歌が多く、大変楽しかったです。
・20年余りの介護中です。心が癒され至福の時間でした。
・2回目の参加ですが、とても楽しく元気をたくさんもらえます。
 大声で歌い、笑い、体を動かし、ストレスを発散して…。
 心身軽くなります。これからもずっと続けてください。

【当日の様子】



ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。