【終了しました】4/15 ぽっぽひろば(第1回)

2017/04/15

平成29年度
「ぽっぽひろば(第1回)」を開催しました。

毎月1回実施している「ぽっぽひろば」では、絵本や紙芝居などの読み聞かせと、ママやパパたちが子育ての情報を共有できる子育て交流サロンを行っています。4月のぽっぽひろばを担当したのは、当センターの登録団体「どんじゃら・ほい」の皆さんです。「わわわの会」「越谷ミズの会」の有志の方も協力してくださいました。

大型絵本の『きんぎょがにげた』では、大きなお子さんにつられて1歳前後のお子さんも絵本に近寄り興味津々に見ていました。『エビカニニクス』『わお体操』『親子でメリーゴーラウンド』などの体をつかった体操では、保護者とお子さんが一緒になって体を動かしていました。
子育て交流サロンの時間では、保護者が3~4人のグループにわかれ、保護者同士で日頃の子育ての悩みなどを話し合いました。終わってしまうのが惜しまれる程、会話が弾んでいました。

【概要】
■日 時   平成29年4月15日(土)午前10:00~11:10頃まで
■場 所   越谷市市民活動支援センター 活動室

■内 容   【おはなし会】10:00~(30~40分程度)
         絵本・紙芝居・体操・わらべ歌・手遊び、他
         【子育て交流サロン】(おはなし会後、30分程度)
         パパ・ママのおしゃべりの場

■対 象    乳幼児とその保護者
■定 員    先着20組(要申込み)
■参加者    13組28名
■参加費    無料
■企画運営   どんじゃら・ほい (協力)わわわの会、越谷ミズの会

【参加者の感想】
・とても楽しかった。
 月齢が小さいので体を動かせる内容が増えると嬉しい。
 これからもっと本を好きになってほしい。
・初めての参加だったが、子どもも自由に動けて楽しそうで、私も嬉しかった。
・0歳対象の読み聞かせがあると嬉しい。
・初めての参加でしたが、内容もたっぷりで楽しかった。
 外出することが少なく家にこもってばかりなので、
 私も子どももリフレッシュする時間になりました。

【当日の様子】



ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。