【終了しました】3/2 第12回ぽっぽひろば

2017/03/02

「第12回 ぽっぽひろば」を開催しました。

毎月1回実施している「ぽっぽひろば」では、絵本や紙芝居などの読み聞かせと、ママやパパたちが子育ての情報を共有できる子育て交流サロンを行っています。3月のぽっぽひろばを担当したのは、当センターの登録団体「認定NPO法人子育て支援ワーカーズコレクティブみるく」の皆さんです。

ネズミがお雛様をつくるお話の紙芝居「おひなさまがうまれたよ」や大型絵本の読み聞かせ、手遊びの他、工作、歌などが行われました。工作は紙皿にお雛様とお内裏様を貼りつけて雛飾りをつくるもので、親子で思い思いの作品づくりが行われました。またピアノの伴奏で「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。後半の子育て交流サロンの時間では、進行役の子育て体験談を聞いたり、ミルク離れの時期についての悩みなどが話し合われました。明日は桃の節句ということもあり、季節感のあるぽっぽひろばとなりました。

【概要】
■日 時    平成29年3月2日(木)午前10:00~11:10頃まで
■場 所    越谷市市民活動支援センター 活動室

■内 容    【おはなし会】10:00~(30分程度)
          絵本の読み聞かせ、手あそびなど 
          【子育て交流サロン】(おはなし会後、30分程度)
          パパ・ママの交流の場、情報交換など

■対 象     乳幼児とその保護者
■定 員     20組
■参加者    17組35名
■参加費    無料
■企画運営   認定NPO法人子育て支援ワーカーズコレクティブみるく

【参加者の感想】
・絵本、工作など盛りだくさんで楽しかったです。
・今日のように工作の時間があると嬉しいです。もう少し長い時間ママのおはなし会の時間があれば嬉しかったです。
・子どもといつもとは違ったふれあいが出来て楽しかったです。
・参加されたお子さんたちの年齢の幅が広く、いろんなお友達と一緒に過ごせるいい機会となりました。サロンでは様々なお話が聞けてためになりました。
・皆さんと話し合え、自分の悩みも共感してもらえてよかったです。

【当日の様子】



ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。