【終了しました】8/2 着物のリメイク講座「モンペ作り」

2016/08/02

出番です!わがまちNPO①-単独企画―
「着物のリメイク講座~モンペ作り~」を開催しました。

この講座は当センターの登録団体、『NPO法人 越谷市生涯学習民間ネットワーク協会(KLLN)』による企画で実施され、タンスに眠っている“着物”や“ゆかた”をリメイクし、作務衣として活用する方法を学びました。
受付前から問い合わせが多数寄せられ、受付が開始されるとすぐに定員に達するほどの反響があり、当初予定していた定員を増員し、実施いたしました。当日は菅野百合子さん(装道着付け講師)の指導のもと、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

【概要】
■日 時       平成28年8月2日(火) 午前9時30分~午後4時
■場 所       越谷市市民活動支援センター 活動室B
■参加者       21名
■参加費       無料
■企画運営     特定非営利活動法人 越谷市生涯学習民間ネットワーク協会(KLLN)

【参加者の感想】
・とても良いきっかけで着物を再生することができました。参加して良かったです。
・タンスの中に眠っていた着物を、いつも何かできないかなと思っていたところ、
 今回の講座でモンペと作務衣にリメイクされて、とても素敵なものができ嬉しく思います。
・大変実用的なリメイクで、今後も自宅で応用品を作ってみたいと思います。
 モンペのみと思って参加したのですが、上着の活用術も教えていただき大変有意義な講座でした。
・初めてモンペをつくりました。エコ作品で嬉しいです。
 今まで着ることのなかった昔の着物を出してみようと思いました。

【当日の様子】  
IMG_7581 IMG_7589
IMG_7593 IMG_7594

ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。