【終了しました】6/27 選ぶ力を身に付けよう

2016/06/27

出番です!わがまちNPO②-協働企画―
「選ぶ力を身に付けよう」を開催しました。

この講座は当センターの登録団体、『認定NPO法人 子育て支援ワーカーズ コレクティブみるく』と『NPO法人 合』による協働企画で実施され、選ぶ力を身につけるための整理収納の術をプロのアドバイザーから学びました。28組37名の方にご参加いただきました。

【概要】
■日 時       平成28年6月27日(月) 午前10時30分~12時
■場 所       越谷市市民活動支援センター 活動室
■内 容       ・ スーツケース1つで生きる、一生片づけに悩まない生き方
             ・ お部屋から一歩理想の自分に近づくミニマム収納術
■定 員       20名(要申込み・先着順)
■参加費       無料
■対 象       一般・親子参加可(同室見守りあり)
■企画運営     認定NPО法人 子育て支援ワーカーズコレクティブみるく
             特定非営利活動法人 合

【参加者の感想】
・散らかっている部屋が片づけられるイメージができて、大変良かったです。
 「選ぶことの大切さ」と実行に移さなければ始まらないことがひしひしと分かりました。
・早速、必要なものを選び取って、整理したいと思いました。
・片づけられない時は精神的に疲れている時が多いのですが、
 片づけていると逆に疲れないのだなと実感しました。
・選びとる。感情と事実を分ける…。難しいけれど頑張ります。
 一つ購入したら、一つ減らすを心掛けたい。
 (衣類などは)必要枚数を頭に入れ、ベストメンバーを決めて生活をする。
 たくさんの物に囲まれている生活をスッキリさせるヒントをありがとうございました。
・子どもの同室保育もついていて参加しやすく、とても助かりました。

【当日の様子】
IMG_7316 IMG_7319
IMG_7323 IMG_7324

ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。