【終了しました】1/31 第10回かふぇとも

2016/01/31

「第10回かふぇとも」を開催しました。
28名の方に参加いただきました。

【概要】
■日時      平成28年1月31日(日)14:00~16:00
■場所      越谷市市民活動支援センター 活動室
■内容      つながりのかふぇ Death Cafe(デスカフェ)
           大切な人との死別体験や生きること、死への想いを語り合う
■企画運営   グリーフサポート埼玉          

【参加者の感想】
・初めての参加ですが、来て良かったです。色々な不安もそれぞれにあるかと思います。でも、人は最後には自分ひとりで終える。悔いのない人生で幸せだったと終えるような生き方をしたいです。
・同じ「大切な人」を亡くした人から話を聞いたり、思いを話せたりして、とても嬉しかった。優しい気持ちを持って前向きに生きていくことが大切だし、そうしようと思う。
・人それぞれ一生懸命生きていこうと色々しているのが良くわかりました。また、人それぞれ異なる課題を抱えていても、それぞれ何とかしようとしているのが分かり嬉しく思いました。
・死、生について皆さんと本音を話して、とても気持ちがラクになりました。違う意見を言う人もいたかもしれませんが、それでも人と色々なやりとりをすることは、とても大切なことだと思います。とても勉強になりました。

【当日の様子】
IMG_5705 IMG_5706

ご協力・ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。