【終了しました】 越谷観光ボランティア講座(3/14)

2015/03/14

2015年3月14日(土) 午後13時30分~15時
越谷観光ボランティア講座「観光ボランティアガイドのススメ」を開催しました。
松陰大学観光メディア文化学部の准教授で、各地のボランティア養成講座やボランティアガイド研修の講師を務める鷲尾裕子氏を講師にお迎えし、観光地域づくりと観光ボランティアについて、お話を伺いしました。参加者も熱心に講師の話を傾聴し、グループに分かれての作業や発表も活気にあふれていました。

≪当日の様子≫


≪この講座を受講された方からは、こんな感想をいただきました≫
・ボランティア、アマチュアがガイドをすればその人数の分だけ越谷の‘名所’が生まれるのだと思う。
・自分だけが知っていることを伝えるのがガイドという先生の言葉が印象に残った。
・越谷の思いと愛を伝えることを深く考えてみたい。
・今迄と違ったことを教わった様な感じがした。
・越谷市にはたくさんの観光地があり、特に川が4つもあるとはしらなかった。
・歴史や知識はあくまでツールであることを知った。
・高い所のボランティアがちょっとだけ近くに感じた。
・いろいろな場所が出て再認識しました・あらためて行ってみたい所が沢山あった。
・鷲尾講師の講話が素晴らしかった。
・越谷に良い処が多くあり、皆様のお話が楽しかった。
・越谷の良い処をよくみたり、これから増やしてPRしたいです。
・プロではなくても、地元の愛があることが大事だということが分かった。

ご協力・ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。