【終了しました】 人が集まる!チラシを作ろう(7/12)を開催しました!

2014/07/12

2014年7月12日(土)18:00~20:30
ステップアップ講座 情報発信術Ⅰ「人が集まる!チラシを作ろう」
チラシを見た人に行動を起こしてもらう、響くコトバ、伝わるデザインの技を学びました。

講座の前半では、人を引き付けるキャッチコピーの重要性、言葉のイメージと文字のフォントの選び方、デザインについての講義後、受講者が仮想のキャッチコピーを作り発表。お互いに評価をし合いました。

後半は、チラシ全体のバランスやレイアウトに関する内容。チラシは、誰かにある物事を伝えるツールであり、伝えたい相手・ターゲットを明確にしそこに焦点を絞って作成することが大切。「芸術作品とは違うので、キャッチコピーやデザインにセンスは必要なく、全て理論・法則に則って作れる」という言葉が印象的でした。

≪当日の様子≫
IMG_7554 IMG_7561

≪受講された方からはこんな声をいただきました≫
・見る側の気持ちになってつくるデザインのやり方など、分かり易く大変為になりました。
・実践もあってよかったです。とても分かりやすかった。
・大工原先生の人柄と話術で2時間半があっという間でした。
・たかがチラシ、されどチラシで、目からウロコのお話がたくさん聞けてすごく参考になりました。

ご協力・ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。