【終了しました】 協働のまちづくり講座~事例に学ぶNPO活動~(4/26)を開催しました!

2014/04/26

協働のまちづくり講座~事例に学ぶNPO活動~
「これからの地域コミュニティの可能性に出会う☆」を開催しました。

前半はレジュメに基づき、NPO法人セカンドリーグ埼玉で取り組まれている中間支援組織としての活動資金を得るための事業「のんびるマルシェ」の紹介や、地域のくらし課題解決を目指し、展開されている取り組みである「NPOバンク」や「クラウドファンディング」について紹介いただきました。

後半は、参加された皆さんと一緒に話し合いをする時間が設けられました。市民活動に取り組む中で感じる悩みや課題についてのアドバイスが講師の桑原氏よりあり、また、それらに対して、参加者同士の意見交換が盛んに行われていました。

既に市民活動に取り組んでいる方にとっては新たなヒント☆
これから何かを始めたいという方にとっては、
意識の変化と気づきが得られたのではないでしょうか。

≪講座の様子≫
IMG_6791 IMG_6796

≪アンケートより≫
・初めてこのような講座に参加し、とても勉強になった。
 今後、越谷市のまちづくりの推進会議に活かしていきたい。
・現在の市民活動を見る事ができた。
 その市民活動の問題点に対して動いて行ければと考えました。
・ただ単に純粋にボランティアに関心があったので、参加したのですが話の内容が
 とても深かったので、また考えさせられました。とてもよかったです。

ご協力・ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。